忍者ブログ

SDB

クリック非推奨のらくがきをきままにのせるブログ 気長にれんしゅうちゅう/since.2014.09.30

忍者ツールズのアクセス障害

2020年1月25日2時頃から忍者ツールズで大規模なアクセス障害が起こり
一部ブログなど忍者さんのツールを借りている部分が長らく使えない状態になっていました
(こちらのメインブログとMEMO、メールフォーム、漫画ビューア、カウンター)
現在は一通り復旧してます

サイトに訪問くださった中で「あれ、見れないぞ???」と思った方
もしおられましたらすみません
また万が一障害期間中にメールフォームを利用して下さった方がおられましたら大変申し訳ありませんが届いておりません
でもWEB拍手のほうは他社のサービスなのでちゃんと届いてます
たくさん押していただいてありがとうございます!!

特に管理画面の復旧に時間がかかり長らく編集できない状態でしたが
ひとまずはブログの管理ができるほどに復旧していただけました
忍者さんありがとう

COMICの漫画ビューアについては
今までは忍者ツールズの忍者サンドボックスを利用していたのですが
この機会に別の配布スクリプトをお借りしてシステムを差し替えました
なんかいい感じのマンガビューア~slick-custom~というオープンソースのスクリプトです
ありがとうございました!!

以下は更新についての雑感



今回の忍者ツールズの障害はかなり大変なものだったようですが
うちはブログのバックアップを取ってなかったのでもしデータが飛ぶほどの故障だったら残念だなと思ったけど
ちゃんとデータが生きていたようで良かったです(バックアップをとれ)
まあ元々ブログはいつか消えることを想定して考えていたので
サイトの倉庫にまとめられる内容は何かしらの形でまとめようかなと考えてはいたところなんだよね
(絵以外の小ネタやらもコラムとして多少まとめても面白いかと思った)
でもこういう急な故障は想像してなかったんだな(バックアップをとれ)

漫画ビューアのほうも今回の大規模アクセス障害がきっかけの差し替えではありますが
漫画のデータも手元のhtml内で一括管理できたほうが楽なので
他にいいスクリプトがないか元々探してはいたんです
(忍者サンドボックスだと外部リンクをはさむことになるので
手元で構築が完結しないのが気になっていた)
……という実は個人的な都合で差し替えましたが忍者サンドボックス自体は高機能で結構おすすめです(おすすめしてる場合なのだろうか)※サービス終了しました
忍者サンドボックスのビューアは画像用やテキスト用含めいろいろなデザインが選べるし
たぶん忍者サンドボックス自体をサイトとして使えたりもする?(ごめんよくわかってない)
とりあえず私が漫画ビューアとして使ってたデザインはPC版だと本みたいにめくれるのが楽しくて気に入ってました
どうしても本形式が恋しくなったらまた戻すかもしれません※サービス終了しました
ひとまず忍者サンドボックス今までありがとう

ちなみにブログとその他カウンターなどのツールは忍者さんが気に入ってるし
全体的に忍者さんの対応や雰囲気が好きなのでずっと利用すると思います
(ていうかうちのサイトの運営状況だとたまに落ちててもそんなに困らnグフングフン)
ただレンタルツールではあるので手元のhtmlで構築できるものは差し替えたいかなあという気持ちはあります
今回はひとまず漫画ビューアを差し替えました
ブログは置いとくとしてメールフォームやカウンターも差し替えられたらスッキリしそうだけど
この辺はなかなか難しそうなので保留
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
ちょい
性別:
非公開

P R